4 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:25:55.70ID:HiACdNmV0
おもてなしの心って、何なの?
値段を下げて、品質を上げてくれれば、
そのほうが嬉しいよ?
それがおもてなしじゃないの?
今まで気付かずに、おもてなし代を取られてただけだよね?
値段を下げて、品質を上げてくれれば、
そのほうが嬉しいよ?
それがおもてなしじゃないの?
今まで気付かずに、おもてなし代を取られてただけだよね?
80 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:34:19.73ID:thwPqBUL0
>>4
星付きレストラン並みの接客をファストフード並みの値段で実現しろって事
星付きレストラン並みの接客をファストフード並みの値段で実現しろって事
5 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:26:06.81ID:eaI1lb1a0
客に仕事させて人件費削減してんのに価格は上がる一方
6 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:26:15.31ID:IJGyo7cO0
オススメ知りたいなら聞けよw
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:27:16.68ID:kLaWULfq0
マックは、専用アプリにして正解だったろ
並ぶ必要ねーし
席まで運んでくれる
並ぶ必要ねーし
席まで運んでくれる
9 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:29:00.49ID:SU49440l0
おもてなしとか言い出したの誰だ
10 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:29:17.45ID:Aa+2+Nx80
客単価上げたきゃ、注文フォーム工夫すればなんとかなるんじゃないの、これ…
なんか、根本からズレてるような気がするわ
なんか、根本からズレてるような気がするわ
11 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:29:45.20ID:yI8Lsmjh0
自分のデバイスじゃなくて店のデバイスでやるようにすりゃいいのに
21 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:39:17.06ID:om/PMwQ70
>>11
すき家もテーブルにタブレット置いてるし
すき家もテーブルにタブレット置いてるし
69 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:22:48.90ID:qQ4XFcWT0
>>11
そのタブレット代が勿体ないって言ってるねんw
自分は最初はともかくリピすることないからどうでもいいけど
そのタブレット代が勿体ないって言ってるねんw
自分は最初はともかくリピすることないからどうでもいいけど
13 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:31:49.15ID:ND9qn46H0
年寄りの言うことを聞くと先に進まん
どんどんIT化した方がいい
どんどんIT化した方がいい
14 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:34:58.78ID:bX7OHwBU0
PayPayてのも使ったことないや
どんどん社会が難しくなって住みにくいわ
どんどん社会が難しくなって住みにくいわ
15 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:35:04.00ID:qhZBoHSP0
ゆっくり選ぶ事出来るから
気に言ってるが?
気に言ってるが?
18 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:38:03.00ID:om/PMwQ70
電池あまりないときは充電コードも準備していてほしい
19 206 :2023/03/15(水) 13:38:03.96ID:UF4uIGFU0
おもてなしをしてもらえる店に行けばいいだけだろ。
20 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:38:58.61ID:4iC/39aq0
これとは関係ないが西友みたいなセルフレジやらせる店は嫌だな
22 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:39:36.71ID:iVpAcKpZ0
スーパーのセルフレジやめろ
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:42:11.69ID:qO9yhSRd0
むしろチェーン店は皆そうしてくれ ちな40代
27 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:42:14.58ID:1elSTA9Q0
アホバイト雇うよりQRコードの方がましという判断は正しいと思うけど
そもそも最も客と密な接客業務=会社のフロントマンをバイトにやらせるのがおかしい
と昔から思ってる
飲食の接客とか経営とかやったことないけどなw
そもそも最も客と密な接客業務=会社のフロントマンをバイトにやらせるのがおかしい
と昔から思ってる
飲食の接客とか経営とかやったことないけどなw
33 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:48:09.65ID:bobMxmnT0
>>27
バイトでも出来る仕事をセルフないし機械化するって判断なら間違っちゃいないな
高度な接客サービスを必要とするならそれに見合った給料と地位を従業員に与える必要がある
バイトでも出来る仕事をセルフないし機械化するって判断なら間違っちゃいないな
高度な接客サービスを必要とするならそれに見合った給料と地位を従業員に与える必要がある
29 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:45:52.70ID:rt+VVPDy0
まあ確かに
「次お飲み物何になさいますか」
「じゃあワインもう一杯」
「QRでお願いします」
興ざめ
「次お飲み物何になさいますか」
「じゃあワインもう一杯」
「QRでお願いします」
興ざめ
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:46:52.40ID:eH7kIBpD0
一番うざいのが電話で機械応答だからな
もうおもてなしの心なんて失われてるよ
おにぎりを手袋して握るとか不潔で頭おかしい奴らばかり
もうおもてなしの心なんて失われてるよ
おにぎりを手袋して握るとか不潔で頭おかしい奴らばかり
35 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:49:16.33ID:doyW47Ao0
スマホを持ってない老人は注文できないってことね
39 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:50:49.70ID:LqLRamK/0
QRコード注文自体は全然問題ないけどそのために個人のスマホを使わなきゃならないってのが好きじゃないんだよな
心狭くてセコいかも知れないけどバッテリーとか通信料もほんの少しだけど消費や負担をするわけだし
単独注文ならともかくグループで代表で誰かがまとめて注文みたいな感じだと
自分がやるのも上記の理由でちょっと損した気分になるし人にやってもらうのも申し訳ないような気になる
既存の専用タブレットシステムならまだしも客の私物に依存するシステムは何か抵抗あるわ
心狭くてセコいかも知れないけどバッテリーとか通信料もほんの少しだけど消費や負担をするわけだし
単独注文ならともかくグループで代表で誰かがまとめて注文みたいな感じだと
自分がやるのも上記の理由でちょっと損した気分になるし人にやってもらうのも申し訳ないような気になる
既存の専用タブレットシステムならまだしも客の私物に依存するシステムは何か抵抗あるわ
40 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:51:06.69ID:iCzEcqwR0
店のタブレットならいいけど
自分のスマホ使うのは嫌だなぁ
自分のスマホ使うのは嫌だなぁ
41 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:52:26.49ID:nLIRQ0fC0
心とかは店がウリとして成立すると思うならやればいいことだしな
ただ居酒屋だとみんなが酔っ払って同じの頼んだりして笑えるけどやばい
ただ居酒屋だとみんなが酔っ払って同じの頼んだりして笑えるけどやばい
43 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:53:42.33ID:W4jeXjzu0
慣れない事に拒絶反応するのは老化現象だね
46 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:56:08.17ID:JSuDVFCc0
飲食店勤務だけどこういう爺は来なくていいよ
安い金で粘るから金にならないし面倒なだけ
個人でやってる居酒屋行って爺どうしでやってろって言いたくなるわ
>「70代の私の父親は、ひとりでふらっと入った店で店員とコミュニケーションが取れないことが寂しいと話していました
安い金で粘るから金にならないし面倒なだけ
個人でやってる居酒屋行って爺どうしでやってろって言いたくなるわ
>「70代の私の父親は、ひとりでふらっと入った店で店員とコミュニケーションが取れないことが寂しいと話していました
47 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:56:31.71ID:buE6PRTh0
仕事でスマホアプリ導入しようとしたら
仕事相手に未だガラケーやスマホ持ってない人が物凄く沢山いて心が挫けそうになってる
こういう店は儲からないよ
仕事相手に未だガラケーやスマホ持ってない人が物凄く沢山いて心が挫けそうになってる
こういう店は儲からないよ
50 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:57:29.74ID:t7mkLIsN0
もうこういう店結構あるでしょ。田舎は知らん
51 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:57:42.04ID:KDDe1R7m0
安くて接触しないのが最高のおもてなしです
52 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 13:59:21.27ID:W4jeXjzu0
今の子供が大人になる頃は
「なんで手元でオーダー出来ないの?」
「なんでわざわざ店員呼ばないといけないの?」
「なんでレジで支払わないといけないの?」
みたいな感じで、従来型の店舗だと逆にホスピタリティに欠けてるとみなされるようになる
「なんで手元でオーダー出来ないの?」
「なんでわざわざ店員呼ばないといけないの?」
「なんでレジで支払わないといけないの?」
みたいな感じで、従来型の店舗だと逆にホスピタリティに欠けてるとみなされるようになる
54 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:00:35.08ID:xT2PMUGn0
他人がベタベタ触ったタブレットすら触らなくて良いっていうのはメリットだしスマホで遊びながら食べてるところをシームレスに注文できるのも良いと思う
ただもしこれスマホの充電切れたらどうなるの?とは思うしその代替手段用意してないところはやばい
ただもしこれスマホの充電切れたらどうなるの?とは思うしその代替手段用意してないところはやばい
56 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:02:02.57ID:zzfEWGj10
どうしてこの手の記事って"おもてなし"のような心情的な部分に主眼を置くんだろうな
記事の中にもあるような客単価の低下の他にも
・回転率の悪化
・セキュリティ
・高齢者など特定の客層の切り捨て
等々いろいろ問題は考えられるのにな
高齢者というのもデジタル機器を扱えない世代だけじゃなく
今後現役世代が老いて認知機能が低下すれば同じ問題が起きるのは間違いない
記事の中にもあるような客単価の低下の他にも
・回転率の悪化
・セキュリティ
・高齢者など特定の客層の切り捨て
等々いろいろ問題は考えられるのにな
高齢者というのもデジタル機器を扱えない世代だけじゃなく
今後現役世代が老いて認知機能が低下すれば同じ問題が起きるのは間違いない
57 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:02:29.75ID:VNVzVpwt0
もてなしてもらいたい老害達はサービス料追加で払えば?
58 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:02:48.84ID:BqcxszfQ0
スマホ注文で人件費削減は店側の都合であって客のためにやっている事ではないからな
客の立場では面倒だから支持されなくて当然という事だ。セルフレジが支持されない理由と同じ
客の立場では面倒だから支持されなくて当然という事だ。セルフレジが支持されない理由と同じ
59 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:03:33.55ID:Gte51Ogm0
金払えば人が接客する店に行けるだろ
金は出さんサービスはしろとか図々しい
金は出さんサービスはしろとか図々しい
62 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:09:26.12ID:5qI6ZCs+0
通信代は客持ち?
64 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:12:56.64ID:0NfjIUzu0
>>62
店内にフリーWi-Fi置いてあるとこが多いと思う
店内にフリーWi-Fi置いてあるとこが多いと思う
68 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:20:30.05ID:i5GH063T0
こう言うのは慣れると逆に便利
細かい相談とか出来る高級店以外は店員無しでいいよ
どうせマニュアルどおりやるだけなんだし
細かい相談とか出来る高級店以外は店員無しでいいよ
どうせマニュアルどおりやるだけなんだし
73 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:27:07.11ID:OtMV0Dx10
>>68
アプリはなるべく入れたくない、何とかペイも1個も入れてない
もしQRコードオーダーオンリーの店だったら、そのまま店を出る
アプリはなるべく入れたくない、何とかペイも1個も入れてない
もしQRコードオーダーオンリーの店だったら、そのまま店を出る
76 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:29:20.95ID:t7mkLIsN0
>>73
大抵ブラウザで済むし支払いはレジだしなんも解ってないな
大抵ブラウザで済むし支払いはレジだしなんも解ってないな
82 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:34:33.17ID:OtMV0Dx10
>>76
マックやって専用アプリを要求されるって書いてあったが違うのか
また、どんなもんやろかと説明を検索したら、店の提示するQRコードを読み込んで
表示される先のアプリを入れろって書いてあったぞ
マックやって専用アプリを要求されるって書いてあったが違うのか
また、どんなもんやろかと説明を検索したら、店の提示するQRコードを読み込んで
表示される先のアプリを入れろって書いてあったぞ
71 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:25:20.52ID:VbIV1uts0
ネコロボが持ってきてくれれば更に便利になるね。
72 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:25:57.78ID:6ni/ldyd0
QRリーダーが案外まともなソフトが無い
74 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:28:46.21ID:S5e2aazL0
人手不足はどんどん酷くなるから…仕方ないね
人が出てくるのはそれなりの高級店だけになるかも
人が出てくるのはそれなりの高級店だけになるかも
78 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:33:54.63ID:0RUyc3ZD0
自動改札機が導入された時もこんな感じだったのかな
駅員が切符を切ってもらえなくて寂しい!とか言ってたんかね
駅員が切符を切ってもらえなくて寂しい!とか言ってたんかね
79 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:33:55.92ID:fn5If7w+0
俺は居酒屋経営してるオジサンだが、他所に飲みに出てQRコードで注文の店に入ってしまったら軽く食べて一杯だけ飲んで出てしまう
中年が飯を食べながらスマホポチポチしてる光景なんて滑稽でしかない
中年が飯を食べながらスマホポチポチしてる光景なんて滑稽でしかない
88 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:36:05.58ID:8g8f+Nn70
>>79
>中年が飯を食べながらスマホポチポチしてる光景なんて滑稽でしかない
ご近所の定食屋かラーメン屋行ってみろ
ほぼ全員そうだぞ
>中年が飯を食べながらスマホポチポチしてる光景なんて滑稽でしかない
ご近所の定食屋かラーメン屋行ってみろ
ほぼ全員そうだぞ
91 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:37:09.87ID:WNOc4GGP0
>>79
居酒屋経営してるのにお一人様おじさん全否定ですか
よほど儲かってるんだな
居酒屋経営してるのにお一人様おじさん全否定ですか
よほど儲かってるんだな
83 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:35:24.11ID:q4+75izT0
おもてなしはどうでも良いんだけど
注文方法をスマホに限定しないで欲しいわ
好きな注文支払方法を用意してよ
注文方法をスマホに限定しないで欲しいわ
好きな注文支払方法を用意してよ
92 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/15(水) 14:37:10.16ID:crearyz90
単価安い店に入れるのは良いと思うが
単価がある程度高い店に入ってるイメージある
こんなシステムにするなら、ウェイトレスも無くした
カフェスタイルにすればいいと思うけどな
単価がある程度高い店に入ってるイメージある
こんなシステムにするなら、ウェイトレスも無くした
カフェスタイルにすればいいと思うけどな



コメントする